学校給食に能登かきフライ★

こんにちは♪

今日も朝から牡蠣むきをしていて、いろいろ思い出していました。

私は小学生の頃、牡蠣がとても苦手で好きだと思ったことはありませんでした(;'∀')むしろ、嫌いだったこと・・・

 

給食に当たり前のように能登かきのカキフライが登場していましたが、その日一日憂鬱だったこと。

 

社会の授業で牡蠣小屋へ行き、全員で牡蠣むき体験したこと。牡蠣の成長を勉強してまとめた事を授業参観日に発表したこと。

 

今になって、これってすごい事なんだなーと。

給食に地元の特産品である能登かきが登場することもそう。見学に行って牡蠣について学ぶこともそう。実はこれはなかなか経験できるものではないんじゃないかなと、しみじみ思った日でした。

 

その当時の自分に教えてあげたい!!今、牡蠣が好きすぎて、シーズン中は毎日のように食べていることを。。そして、牡蠣養殖をして牡蠣むきをして生活していることを。。

 

まだ開業したばかりで、探り探りではありますが、いつか私のように牡蠣が苦手な方にも「能登かきって美味しいね~牡蠣が好きになったわぁ(^▽^)/」と言ってもらえることを目標に、これからも真面目に頑張っていきたいなと思います★

 

※画像は昨シーズン、お友達の家の朝食に出された山田水産の牡蠣ですm(__)m