謎のぐにゃぐにゃ

こんにちは★

すっかり暖かくなり、作業しているとむしろ暑いくらいの今日この頃です。

最近の山田水産は、母親が主に牡蠣むきをしていて私は種をつなぐことが多くなっています。

 

種をつなぐときに、すっごく面倒なぐにゃぐにゃなものが大量についていて、作業の邪魔になっています(´;ω;`)

 

同業者に聞いたところその物体のことを「幽霊ボヤ」と呼ぶそうで、種をつなぐときに一つ一つ綺麗に取り除いてから吊るしています。

これを取る必要があるのかないのかは分かりません。とる必要ない、と言われた事もありますが、どうしても気になってしまい・・・

 

この幽霊ボヤのせいで小さなカキが美味しいプランクトンをしっかり食べることが出来ないんじゃないかなと考えてしまうので、とりあえず取り除いています。

もっと早く種つなぎの作業にたどり着いていればこんな大変なことにはならなかったのかな~と思いながら、今日もせっせと営業中です(^▽^)/

 

桜の咲くこの時期の牡蠣が一番おいしい!と何名かのお客様もおっしゃっていました。牡蠣の身を見る限り、その言葉も本当なんだと思います★

 

春の能登かきも是非ご賞味ください★お問い合わせは090-6278-0330山田水産までいつでもお待ちしておりますm(__)m