Third Kichen Project★

こんにちは★

昨日は七尾市の若手農家や漁師を中心に活動している、サードキッチンプロジェクトというイベントに夫も少しだけお手伝いとして参加してきました。

 

料理人と生産者の新しいコミュニティー形成を目的とし、飲食店で働くシェフやスタッフの方々に、実際の生産者の声やどんな場所で食材を作っているのか、どうやって漁を行っているのかなどの見学と、とれた食材を調理しみんなで食べるといった流れのイベントでした。

 

能登牡蠣はまだちょっと早かったので、参加しませんでしたがお昼ご飯の準備などのお手伝いをちょろっと。

 

このイベントツアーは一泊二日のタイプ日帰りのタイプがあります。どちらにしても、生産者の声を聞けたり体験したりできるので、参加者にとってもとても楽しめるし勉強になるのではないかなと思います。

次回はまだ未定ですが、Facebookで「Third Kichen Project」と検索してもらえればそちらの活動も見れるので興味のある方、検索してみてください(^▽^)/地元の食材で地域活性につながることを願って、本日も元気に営業中の能登カキ山田水産でした(⌒∇⌒)