オイスターナイフの色々

こんにちは★

昨夜は雷と雨と強風の石川県は能登地方。その影響で海も荒れて今日の朝は船を出せませんでした・・・

 

今は穏やかになったのでもう少ししたら山田水産の「英丸」も出航するようです(^▽^)/

 

私たちは夫と私と私の母親の三人で牡蠣をむいています。

ちょっと面白いのは、三人とも全く違う牡蠣ナイフを使用していることです(笑)

 

初めて牡蠣を剥くことになった日に全種類をそれぞれ使ってみたのですが、自分に合っている作業しやすい牡蠣ナイフがみんな違っていたのです。画像にはありませんが母親は広島でメジャーなクワ型をしたないふを愛用しています。

 

ちなみに私は変形型のT字のナイフがお気に入りです♪しかし、こちらは噂によると、人気がなかったために生産中止になったとか・・・このナイフが壊れてしまったら私はどうしたらよいのか・・・それは本当に毎日悩んでいます。ネットで探しても売ってないし、漁業組合に聞いても置いてないと言われたので本当に困っています・・・

 

とりあえずこのナイフを大事に使うしかないので、今日もこの子で沢山の牡蠣を剥きます(⌒∇⌒)

 

という事で、剥きカキ、殻付き牡蠣、お歳暮用や贈答品へのお問い合わせを今日もお待ちしております★

能登かき 山田水産 090-6278-0330までお気軽にm(__)m