メギスのいしり置いてまーす★

こんにちは★

今日は牡蠣から少し脱線したお話を。

 

去年から私の父親がメギスのいしり(いしる)を製造し始めました。そこで山田水産にもこのいしりを置かせてもらうことにしました。

 

能登ではメジャーな調味料で、お土産にも人気です★

 

石川県はメギスの捕獲高が日本一だそうで、そのメギスから魚醤を作っています。

 

内臓を使った魚醤なので、独特の香りがして癖がありますが、好きな人はとことん好きで苦手な人はとことん苦手だと思います(笑)

私も父親が作り始めるまでは匂いが苦手であまり使ったことはなかったんですが。。。

 

唐揚げの下味にこのいしりだけで出来てしまう簡単さに驚き、そして何よりびっくりするくらい美味しく肉も柔らかくなったので、我が家の唐揚げはいしり&生姜のみで作っています。美味しいので子供たちもお気に入り(^▽^)/

 

何だそのいしりって?一回試してみようかなと思った方もそうでない方もいつでもご連絡&ご来店待ってまーす♪