能登の食材に舌鼓★

こんにちは★

昨日は前回紹介した能登の食材を使ったフルコースが食べられるお店でのランチに参加させてもらいました。

 

参加者は県内外の飲食店のシェフやホールスタッフや能登で漁師や農業をしている人たちです。

 

二日間かけて生産者の話を聞きながら、作業を体験しながら能登食材をPRするツアーでした。

私たち山田水産では、殻付き牡蠣の製造の流れを見ていただき、海から上がった状態のごちゃごちゃの牡蠣をナタできれいに掃除する体験をしていただきました(^▽^)/

 

本当は波が穏やかならば一緒に船に乗って牡蠣を海からあげるところも見てもらう予定でしたが・・・

あいにくの天気でそれは断念( ノД`)シクシク… 殺菌済みの海水につけてあった「朝どれ★さっき剥き」の牡蠣をオリーブオイルでソテーしたものを実演&試食しました。皆さんから美味しい美味しいと言われてとっても嬉しかったです♪

 

私も一緒にツアーに回りたいくらい贅沢で楽しそうな企画でしたが、仕事のため二日目のランチのみの参加となってしまいましたが、ツアー巡りで集めた各所の食材を使った料理にとても感動しました。

 

もちろん山田水産の牡蠣も我が家では作らないような素敵なお料理に変身していました!シンプルにカキフライと能登かきと中島菜のリゾット( *´艸`)他には能登島の真蛸や珍しいヌタウナギの天ぷら、能登白ネギのソースでいただく沖アジ、能登豚など。。。

 

本当に美味しすぎて贅沢な体験でした。また機会があったら参加させてもらいたいな~

 

と言う事で、今日も休まずせっせと営業中の山田水産のプリプリむき身を食べてみたいわ~という方はいつでもご連絡お待ちしております(⌒∇⌒)全国発送たまわります★お問い合わせは→090-6278-0330まで。