漁師と農家とシェフが集う食事会

こんにちは★

昨夜は七尾市に9月にオープンしたVilla Della Pace というイタリアン料理店で「農家と漁師が主催する大人のハロウィン食談義」というイベントに参加させてもらいました。

 

このお店のシェフはずっと東京で働いていたという石川県民ではない方です。つまり、七尾という新鮮な魚も肉も野菜もお米も豊富な土地にひかれてIターンしてくださった方です。能登人としてはとても嬉しい事です(^▽^)/

 

フォークとナイフでの食事会で少々緊張しましたがやはりどんなに自分を隠そうとしてもすぐにぼろは出てしまうもので、もう諦めて能登のおいしい食事に舌鼓。。。

 

珍しいところでは、サメやエイのカルパッチョもいただきました( *´艸`)そして今月キリンビールから発売された「石川づくり」というビールも。金沢の金箔をイメージしたというその色はとても綺麗で、味も苦みも少なく香りも強すぎずサラッと飲める。石川県の美味しい食材の味を邪魔しないようにと試行錯誤されたそうです★

 

本当に昨日は貴重な場に自分がいたんだな~としみじみしているところです。

 

寒くなってきてお鍋が恋しくなる時期になりましたね♪鍋パーティーをお考えの方やおもてなし料理に是非能登かきや能登の食材を使ってみてください(^▽^)/